Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

県民割りを利用して旅行に行けるか?!

お久しぶりのブログです★

 

夫のその後の事や私の事など書くことはたくさんありますが、ぼちぼち書きたい事を

書いていけたらと思いまた再開!!

 

今回は県民割りの旅行について。

 

私が住んでいるのは岐阜県です。

今は県外の県も一部対象になっていますね。

 

私たち家族も旅行に行こうと思い計画しています…が!

 

ツーチャン(夫)はコロナのワクチン2回接種していて、3回目はまだなのです。

 

つい最近も近場に行こうと思っておりましたが、3回接種が条件と当日に知って…

なくなくキャンセルしました💦

下調べたりんかった…

 

今月行こうと思っている県内の旅行、3回目の接種が間に合わない。

「俺は旅行留守番かー!!」と嘆いていたツーチャンのためにも

調べました(笑)

 

 

県民割りを受けられる条件として、3回接種している人・2回接種している人で抗原検査orPCR検査の陰性証明書があれば割引を受けられるとのこと。

 

陰性証明書って何??どこでもらえるの??

 

と確認しているとキットの在庫があれば、無料で検査してもらえる場所(指定のドラッグストアなど)で実施可能だそうです。

 

 

抗原検査だと有効期限が2日間なので旅行に行く前日か当日に検査できればいいそうです。

 

旅行に行く前日か当日に検査をしないといけないとは、少し面倒ですが検査じたいは15分程度で結果がでるので、そんなに時間はかからなさそう!

 

個人的に陰性証明書を必要とすると5000円近くかかるようなので、無料でこれをやってもらえるのは、とってもありがたい!!

 

 

検査キットの在庫がありますように!!

キットの在庫の確保はできないそうで…個人的に薬局にあるものを購入しとけばいいんですが、それさえも節約したくなる私。

 

 

行先は下呂に行く予定なので行ったらまたブログで紹介できたらなと思います!!

みなさんも旅行に最近行きました?または行く予定ですか?

 

最近は遠出をしておらず近場ですましていて下呂は今年3回目です(笑)

行き過ぎってやつです(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。