Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

無職になり、やる事がなくなったら、これをやろう!

妻と協力し経済的自由を目指すツーチャンです!

 

無職になって6カ月も経ちました

いろんな事に挑戦してきまして

成果がでている事もあります

 

kagoro0831.hatenablog.com

 

失業手当をもらっている期間だと

アルバイトをするにも条件があったり

なかなか効率良く働く事も難しいケースもあるかと思います

 

時間があるからこそできる事かもしれませんが

失業手当をもらっていれば生活に支障をきたさない方に

オススメします!

 

それは…

 

読書(絵本の読み聞かせ)

僕は5歳の娘に絵本の読み聞かせをこの6か月間

毎日やってきました

 

結論からすると

・娘が自発的に絵本を1冊読んでくれるようになりました

・ちょっとした短い物語の絵本であれば、読んでくれます

 

 

毎日絵本の読み聞かせをした結果

・娘が前より絵本が好きになった

・絵本を1人で読めるようになった

(平仮名、カタカナがよめるようになった)

・車での移動時間でも絵本を読み、時間を有効に使えるようになった

 

いろんな良い結果がでています

 

僕が読み聞かせをする前から

寝る前に妻が読み聞かせをしてくれていた為

僕が無職になり時間ができ、絵本の読み聞かせの量が増え

娘は喜んでくれました

 

娘と図書館に通い、沢山の本を借りて

毎日3冊の絵本の読み聞かせをしていました

 

 

環境として

夜の8時45分ぐらいに寝室のベッドにはいり

暖色のライトで明かりをとりながら

仰向けで隣同士になり読み聞かせをしていました

いたって普通だと思います…(^^)/

 

 

~絵本の読み聞かせの効果~

絵本の読み聞かせは子供の発達において良い効果がある事は

なんとなく知っていました

ですが、毎日やっていくうえで

どのような効果があるのか

それを改めて調べてから取り組んでいました

調べている中でも興味深いものがありました

「クシュラの奇跡」という本の存在です

 

「クシュラの奇跡」

簡潔にすると

障害を持った子供に

生後4カ月の頃から絵本を読み聞かせをした

一日14冊を読み聞かせしており

精神発達遅滞や身体障害があったにも関わらず

5歳になる頃には平均より遥かに高い知性を身に着け

自分で本を読めるようになった

という内容でした

 

 

 

読書が好きになるように

僕は娘も本が好きになるように

図書館に通って好きな絵本を選んでもらい

毎日、読み聞かせする絵本も選んでもらっています

 

それが連日同じ絵本であったとしても

読み聞かせをしています

子供でも大人でも同じですが

複数回読む事によって新しい発見がある為

同じ本であっても複数回読み

娘の興味がある本を読み聞かせします

 

 

読書(読み聞かせ)は僕が再就職しても

妻と協力して続けて行こうと思っています

 

何をしようか迷っている方がみえたら

特にお子さんがみえる場合は

読み聞かせをオススメします(^^)/