Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

娘と一緒に作れる豆腐餅

こんにちは。

最近娘と一緒におやつ作りさぼっていたので、一緒に豆腐餅作りに挑戦しました。

 

豆腐餅は、名前のまま豆腐がお餅みたいに柔らかくびよーんとのびるんです(笑)

お豆腐は栄養あるし、豆腐餅はお餅よりも柔らかく食べられるみたいなので。

子供が食べるにも、喉に詰まらせたりっていう心配が減るのでおやつにいいかなと思い挑戦!!

 

なんと材料3つです。

材料

絹ごし豆腐

砂糖

片栗粉

f:id:kagoro0831:20210316161417j:plain
f:id:kagoro0831:20210316161423j:plain

お豆腐をひたすらなめらかになるまで混ぜます。

そのあと、こしてさらに滑らかになるように混ぜます。

f:id:kagoro0831:20210316161437j:plain
f:id:kagoro0831:20210316161447j:plain

そして、片栗粉をふるいにかけてさらに混ぜ、そこにお砂糖もいれてお砂糖のじゃりじゃり感がなくなるまでさらに混ぜ…

混ぜるって何回言うんだろうってくらい混ぜます(笑)

かなり滑らかになってきました。

じゃーん。って手だけ出演したいという娘の手つき。

 

そのあと電子レンジでチンしてこんな感じに!

f:id:kagoro0831:20210316161455j:plain

こっからヘラでひたすら混ぜに混ぜます。

けっこう力入れて頑張ってひたすら混ぜる作業。

たくさん食べたかったので欲張って倍量にしてるので、通常より大変です(笑)

 

頑張ってだまがなくなるまでまぜたら、こんなにのびのびになります。

f:id:kagoro0831:20210316161505j:plain

ここまできたらあとはひとかたまりにして冷水にいれて、そこから形を作って…

お団子みたいにしっかりとした形は作れないけど、こんな感じです。

 

今回はきなことしょうゆをつけてみました。

f:id:kagoro0831:20210316161513j:plain

醤油は写真撮り忘れました💦

 

お餅のつきたてのような感じでいつまでたっても柔らかくておいしい!

娘も喜んで写真に写っている分を全部食べていました。

 

娘と作って45分はかかりましたが(通常の量でやればもっと早く終わると思います)楽しい時間を過ごせるし集中してお手伝いしてくれたのでよかったです。

 

食べて美味しいと娘もやる気になってくれるから、美味しそうなおやつを探しています。

 

この前は余ったクッキー生地を冷凍してあったのでメロンパンに挑戦しました。

f:id:kagoro0831:20210316135057j:plain

ちぎりパンみたいにくっついているので新しい感じのメロンパンみたいですよね(笑)

けど見た目が可愛い♡

これはクッキー生地が市販の粉?を使っているので失敗なくできたってのもあります!

クッキーって簡単のようで難しくて自分でいちから作るといつも失敗してしまう。

また新しい料理に挑戦したら紹介させてください。

 

ちなみに豆腐餅はこちらのレシピを使わせて頂きました↓↓


豆腐もちの作り方☆材料3つ&電子レンジで簡単に作れるヘルシーなスイーツです♪きな粉餅と磯部焼きをご紹介!-How to make Tofu Mochi-【料理研究家ゆかり】【たまごソムリエ友加里】

 

珍しくお料理ブログでした☆