Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

内職のメリットとデメリットは??

こんにちは。かごろです。

今回は内職について。

かなりの短期間ではありますが、内職を経験して内職のメリットデメリットを自分なりにまとめてみました。

今後内職を検討している方の参考になればと思います。

 

 

  • 私の勤めていた内職の職場は自分で商品をとりに行き自宅で仕事し、決められた期間までに仕上げまた持って行く。
  • 今までにやった商品は2種類。(スプレーのラベル貼りをして袋につめる、ハーネスをチューブに巻き付ける)

 勤めた期間が短いので、間違っている情報もあるかもしれませんがその点はご了承ください。

 デメリット

 

小さいお子さんがいるご家庭では少し大変

商品を広げて、作業する事で作業を効率にできるので、机に商品を広げるスペースは確保したほうがいいです。

私は夫と一緒ににやっていた時は、6人がけのダイニングテーブルの半分のスペースは使っていました。

小さい赤ちゃんがいるご家庭は商品を触ってしまったり、口に入れてしまう危険があるので、お昼寝している間や寝かしつけ後にやるのが無難かなと思います。

 

説明で聞いていた時給に達するまでには個人差がある。

 

今回説明で聞いていたお話しでは、1日平均400~800円前後の金額がもらえる。

1時間100円程のお給料と説明がありました。

※もちろん作業内容や作業量によって単価や金額の変化はあります。

 

私は手先がとても不器用という事もありますが…実際にやってみたところ、初めて触る商品はコツをつかむまでに30分以上はかかりました。

ただ!数をこなしていくと早くスピーディーにやるやり方も自分なりに見つけていくことができました。

結果的にコツをつかんでできた数は商品にもよりますが、1時間に平均して60個程度です。

 

1つの商品単価は1.2円だったので、時給は72円です。

 

器用にできる人はすぐにコツをつかめるから、1時間にできる量が私より多いとは思いますが、時給100円にするにはわりと大変かなと。

 

ちなみに家族の手伝いはOKとのことで、夫が手伝ってくれていましたが1人でコツコツやるのが苦手な人には苦痛なのかな。

 

 

数の確認も合わせたら時間がかかる。

 

ただこなすだけではなく、決まられた数ずつに袋に入れたり、ゴムでとめたりするのでその数を数えるのも合わせるとその分時間はかかります。

心配になって何度も数えていたので、ただ数をこなすだけではないのだと感じました。

破損などもないか、神経質になって気にしていたりもしたので…ほどほどでいいかなと後半は思いました💦

 

メリット

 好きな時間に仕事できる

 自宅で内職するので、ちょっと時間があいたときにさっとやる事が可能です。

例えば子供を夫がお風呂に入れてくれている間の数分やちょっとやる事なくて携帯見ちゃおうかと思ったその時に!などなど。

あいた時間が少しでもお金になる事をしているんだと思うとちょっと得した気分と、少し充実します!

 

 

家族のチームワークができる。

 

はじめは、5歳の娘が幼稚園から帰ってきた時間は仕事できないかなと思っていました。

だけどあまり作業がすすまなかった時はやむを得ず娘の前でも仕事をしていました。

今まで仕事をしている様子を間近で見たことがなかった娘は私と夫が頑張っている姿を見て、なんだか娘も気合がはいっていて(笑)

「お手伝いする!!」と一緒にやれることを探してやってくれました。

夫が娘にも給料払わないとね~と言うと、娘は私達に気をつかって

「いいよいいよ。お金少なくなるとかわいそうだから。」と言ってくれました。(泣)

 

1つの事に家族で取り組んでいたから、充実した気持ちになれました!

 

 

 

以上が私なりのメリットとデメリットです。

内職をこれから検討している方の参考になればと思い記事にしてみました。

 

短期間ですがいい経験ができました!!