Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

夫と娘の関係性について

こんにちは!かごろです!

前回ツーチャンが娘との関係について書いていました。

 

kagoro0831.hatenablog.com

 私目線から、夫と娘の関係について紹介します。

私から見ても2人の関係は良好なので、夫を褒めるブログみたいになります(笑)

 

  信頼関係が抜群

夫は娘に対しての接し方が丁寧です。

もちろん豪快に遊ぶ時もあるけど、加減をしっかり分かっているので娘から

「やめてよ~。」なんて言われることもなく。(言われるのは私。)

お父さんなら大丈夫♪と娘もいつも安心しています。

厳しく叱った後でも、最後には娘をハグして面白おかしく笑わせてあげてるので、叱られて悲しくて泣いた娘もすぐにもとどおり♪(この切り替え私苦手だ。)

 

  怖い事にも根気よく付き合う

娘はかなりびびりで、暗いところとか、プールのスライダーとか、滑り台の筒になってるのとか、アスレチックのバランス系のとかはじめてのことは「怖い~。」となってしまいます。

もちろんその気持ちも分かります。

私もびびりだから!!

 

けど、何事にも挑戦する気持ちは大切ですよね。

私もそういう場面にきたらなるべくポジティブな言葉で説得したり

「これからもっとたくさんの怖いことに挑戦しなきゃいけない時がくるから、一緒に頑張ってみよう。」と私なりに考えて話したりはします。

けどダメ。途中からやらない娘にイライラしてしまう自分もいる。

 

そういう時夫は「先に行ってて。」と私に言い、娘と2人になります

そこで「お父さんがいるから怖いことはないから、行こう。」と話します。

すると、娘はびびりながらも頑張って挑戦することが多いです。(ありがたい)

もちろんすぐにやり始めるわけでもなく、すーごく時間もかかる時もありますが。

うまく切り替えて、「じゃあ、こっちから行ってみよう。こんなふうにやってみよう。」と、娘の選択肢を増やしてあげています。

 

 

  愛情表現をしっかりしている

娘に対して大好きな気持ちをちゃんと伝える夫。

大好きだよはいつも言っています。

それと、助かるよ。は口癖のように娘に言っていますね。

5歳の娘でまだまだできない事が多いけど、1人の人として扱っています。

 

夫の気持ちに答えるように娘も毎日「お父さん大好き!」と言っています。

自分の気持ちを言葉にして伝えるのは本当に大切な事だと、2人を見て勉強させてもらいました。

 

  話し合いをする時間をつくる

なにかあれば積極的に話す時間を作っているので、娘も真似して

「お父さん、話したいことあるからこっちにきて!」と和室に呼んで2人でドアを閉めきって話をしています。

娘の話す内容は、よく分からないときもあるけど(笑)

 

こんな感じで夫は毎日娘との関わりを大事にしてます。

f:id:kagoro0831:20210204120555j:plain

ほぼ毎日お父さんへとお手紙書いてますし、仲良しで嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。