Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

仕事を辞めて1カ月経過 無職の僕が生み出すもの マイナス編

妻と協力し経済的自由を目指すツーチャンです!

最近、読者さんも増え

コメントもして頂きありがとうございます!

これからも投資やお得な情報を中心に発信していきますので

宜しくお願いします(^_-)-☆

 

今回は前回に引き続き

仕事を辞めて1カ月経過しマイナス編

を書いていきます プラス編はこちらから ↓

 

kagoro0831.hatenablog.com

 

 

 仕事を辞めた事によるマイナスになった点

 

経験した事のない長期休みによるプレッシャー

何回か記事にも書いておりますが

1月の上旬頃、頻繁に胃痛がありました

原因は定かではありませんが、原因の1つとして

仕事を辞め、「何かプラスになる事をやらないと」

という焦りが強くなりストレスを感じていたと思います

仕事を辞める少し前から、ほぼ毎日ブログを書いていますが

それ以外にもクラウドワークスで仕事の応募をしていました

50件以上応募してきましたが、仕事を受けれた件数は

 

0です

 

仮想通貨も調子が良い時ばかりではないので

それもストレスとなりました

リップルの大暴落時は

かなり胃を痛めたと思います…

仕事がない状態で他の事がうまくいっていないと

余計にストレスがかかってしまう場合があるので

退職される方は、できるだけ多くの手段を持っておくと

ストレスを軽減できるかもしれませんね(^^)/

 

 

「第二の刃を持たざる者は暗殺者を名乗る資格なし!」

 自分の立てた最善の策がうまくいくことの方が少ない

 むしろ失敗する事を前提にして次の作戦もたてておく

 それがあるからこそ、自分が考えた事に自信を持って取り組める

 

 

僕の大好きなアニメ「暗殺教室」殺せんせーの名言です

 

 

クラウドワークスはプロフィールも充実させて最善を尽くしましたが

全く成果がでないので諦めました

その変わりではないですが、ブログは続け

今は育児にも力を入れています

f:id:kagoro0831:20210129162944j:plain

 

 

 

 貯金の切り崩し

これについては解決済みなのでマイナスではありませんが

やはり無職になる時に気になる事ですよね

僕は6カ月無職になる期間を予定しておりますが

貯金を切り崩す事はないです(計画からすれば)

※昨年の12月までの収入を貯金とした場合

 

無職中の資金計画

①無職期間中の支出額の計算をしておく

(おおよそ150万円の支出 月25万円の支出×6カ月)

 

②1月の給料と退職金あり

(併せて70万円程あり)

 

③失業手当もらう予定あり

(4カ月分で50万円程の受給予定)

 

④昨年仮想通貨で、税金の範囲内で確定させた利益あり

(25万円程あり)

 

②70万円+③50万円+④25万円 -①150万円

=145万円-150万円 

=-5万円

 

結局5万円マイナスでした…( ゚Д゚)

スミマセン( ;∀;)

※これは社会保険からの切り替え分も計算済です

 

ただ仕事を辞めてから

妻と一緒に家事等を見直し

食費と保険代の節約できる予定です

食費は 月で5,000円 は節約できるはず

保険は 月で2万円  は減額できました

年間にすると 30万円の節約になるので

仕事を辞めた事によるマイナス5万円はカバーできそうです

 

再就職で年収は間違いなく下がりますが

そこからの計画もありますので

仕事を辞めた事によるマイナス面は今のところ

胃腸を痛めた事ぐらいです(笑)

 

 

仕事を辞められる方は計画的に辞めると

ストレスなく充実した時間を過ごせると思います♪

 

今回も読んで頂きありがとうございました

 

※近々のブログ内容の予定

・5年前に一軒家を建てています、家の紹介 (そこにも節約あり)

・僕が継続している事、新しく継続している事

等を書いていきます お楽しみに♪