Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

~ストレスからの解放計画~ パート1      (転職をお考えの方、ストレスまみれの方、オススメ) 

妻と協力し経済的自由を目指すツーチャンです!

 

仮想通貨、全体的に上昇傾向にありますね(^^)/

最近はリップル、ステラルーメンを購入

リップルは昨日、ディセンディングトライアングルを上抜けして

大きな上昇が期待されたけど、不発…

ただ、上昇トレンドを築きつつあるようにみえます!

じわ上げでも良いから上昇してくれ~!!

また大きな動きがあり次第、報告します(^^)/

 (この記事を書いている間に、リップル上昇あり!)

 

今回は僕のストレス開放計画を発表します♪

今まで仕事で多大なるストレスを抱えていたので…

身も心も、かなりのダメージを負っていました

(役職の業務、看護業務、コロナ対策によりヘトヘト状態…)

 

できる限りストレスが

かからない生活をおくれるように計画したのを、まとめてみました

・仕事をやめたら、収入がなくなって家計が回らなくなる…

・失業手当をもらいたいけど、実際には、どんな生活になるの?

・転職で年収が低くなるけど、どうしよう…

・新しい事にチャレンジしてみたいけど、なんとなく不安…

                           等々…

少しでも参考になれば幸いです★

 

 

 

~ 状況詳細~

前職:    年収500万円程(税金ひかれた後 380万円程)

現在:    無職 

現在資金:  1500万円程

現在の収入源:太陽光売電収入 5万円/月

年間貯金額: 100万円

40歳貯金目標:2000万円

 

「太陽光売電(投資)やっておいて良かったー」( ;∀;)

 

 

 

失業中のやりくり  6カ月間在宅ワーク 現在収益なし

その他 収入源をAとする

●失業手当: 総額50万円程

●退職金:  40万円程

●太陽光収入:5万円/月 = 6カ月×5万円 =30万円

上記合計 50万円+40万円+30万円=120万円

  

支出をBとする

★月の支出額:30万円程(その内 ローン支払い13万円/月)

30万円×6カ月=180万円 

 

(A)120万円-(B)180万円=  60万円の赤字

6カ月間の無職の間で貯金から約60万円がなくなる予定です

 

しかし!

仮想通貨の利益が前年度で25万円あり

今年に入って100万円を越えております

投資であり、ギャンブル性も高いので

あまり、あてにできませんが、

そこも含めると、今回退職、無職期間にかかる

赤字は相殺できそうです!

 

 

 退職後の社会保険料について

配偶者控除もはずれ、国民健康保険料等の

支払い額も増額します

昨年まで、かけていた生命保険

23,000円/月 かけており、これを減額しました

およそ10,000円/月に減額

 

 生命保険料の減額について…

上記以外にも一時保険等をかけている為

僕に何かあった時の保証も問題ありません

そこらへんについても

妻にも親にも説明し了承もらっています♪

 

退職して必要になりそうな、費用も

保険の減額により補えそうです

 

 

~再就職後の予定~

6カ月後は看護師として再就職する予定

①再就職の希望年収:350万円程で再就職できたらな~

②妻パートを検討中:100万円(扶養範囲)

(現在は専業主婦)

 

 

税金についても考えてみました

       収入     手取り(税金支払い後)  

前職    510万円     380万円程

再就職後  350万円     270万円程

 

これをみると年収の差は160万円ありますが、

手取り収入でみると、差は110万円になっています

 

パートの収入100万円は税金かからないので

看護師での手取り収入270万円

妻パートの収入   100万円

あわせると370万円/年 

 

繰り返しになりますが

前職で380円の手取り収入があり

年間100万円の貯金ができていた為

僕が再就職して、年収が低下しても

妻がパート等で100万円/年 稼いでもらえれば

現在と同じ生活が可能となります 

※年間100万円の貯金は継続可

 

前職は役職もあり、責任も大きかった為、ストレスも特大!

再就職で年収が落ちても、以前程の大きな責任はかからないと予想

ストレスが大きければ、颯爽と転職をする予定!

 

※僕が、ストレスをここまで嫌う原因は後程ブログに書きます

 家庭円満にも繋がるポイントも併せて書きます

 

 

 

 

まとめると

 

☑仕事をやめても、収入源の確認、整理をすると大きなマイナスに

 ならない可能性もある 

 1回は仕事を辞めた後のシュミュレーションをしてみる価値あり!!

 

☑仕事を辞める前から、計画的に投資等をしておくと

 再就職時の選択肢が増える(収入の増加)

 僕の場合は、自宅の太陽光発電、株、仮想通貨投資

 

☑選択肢が増える事により、自分にあったストレスが少ない

 環境で生活していく事ができる

 家族との時間が増え、余裕を持って関われる

 

退職後から再就職後までの期間、ある程度安定している場合

 余裕を持って新しい事にチャレンジする事も可能である!

 うまくいかなくても、その努力、スキルは活かす事ができる

 僕は仮想通貨の勉強と、ブログを頑張っています

 

 

最近はストレスが、だいぶ軽減されて

体調も良い状態でキープできるようになってきました!

※前職でも、年に1回休むか、休まないかで体調管理してましたけどね( `ー´)ノ

 

 

 

この生活を6年続ければ、家のローンも終わります(37歳時点でローン完済)

という事は…

月の13万円支払いがなくなる!

状況によっては、夫婦揃って、パートで生活できる!?

 

 

ここからの計画は次回の記事に書きたいと思います(^^)/

今回も読んで頂きありがとうございました!