Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

仕事を辞めて1カ月経過 無職の僕が生み出すもの  プラス編

妻と協力し経済的自由を目指すツーチャンです!

12月末に仕事を辞めてから、もうすぐ1カ月になります

専門学校卒業後、就職し10年間働きました

社会人になって1カ月の休みがあるのは

初めての経験です

 

  

無職になって1カ月経過し

仮想通貨や投資の勉強は続け居ていますが

その他で

気付いた事や気を付けている事をまとめました

これから無職になる方

家族が無職になられる方

参考になったらと思います

 

 

 生活スタイルを変えない事

f:id:kagoro0831:20210128161216j:plain

仕事している時は朝7時45分に起きていました

無職になった今も、起床時間は変えていません

筋力トレーニングもやっていたので

それも変わらず毎日やっています

 

無職になり家に居るだけになるので

だらけきってしまわないように

生活スタイルを変えないように心がけています

1月も終わりに近づき少しずつ暖かい日も増えてきました

今は家の中でドッヂボールをするぐらいしか

運動をしていないので、妻とテニスでもしようかと思います

車で8分ぐらいのところに1時間400円でテニスコートが使用できます♪ 

 

 

 娘との時間を増やす

f:id:kagoro0831:20210128161421j:plain

僕には5歳になる娘が1人います

平日は幼稚園に行っています

娘との関係は客観的に見ても非常に良好だと思っています

自分で書くと自己満足、ただの親バカのように聞こえるので

妻に僕と娘の関係性について近日中に

書いてもらおうと思います♪

もしかしたら、うまくいっていないと思われているかも…それはないか(笑)

 

娘さんとの関係性で悩まれているパパさんに

参考になるかもしれません♪

 

 

本題に戻りますが

もとより娘との関係性は良好ですが

時間がある期間を使って

娘との時間を更に増やしていくように、しています

具体的な内容として

 

~その1 絵本の読み聞かせをする~

仕事をしている時は、僕が絵本の読み聞かせをする事は

1週間に1回あるか、ないかでした

どちらかというと、読めるようになった本絵本を

娘が僕に読んでくれるスタンスでした

仕事を辞めてから、気持ちや時間的な余裕が増えたので

今は毎日、娘に絵本を読むようにしています

そうしたら「お父さんこれ読んで、読んで」と

すぐに娘が言ってくるようになりました

子供のうちに、沢山絵本を読んで

本を好きになってくれたら良いなと思いやっています

 

 

~その2 スポーツや料理、外出を楽しむ~

娘は習い事に行かせていません

今まで妻が専業主婦で家におり

僕も6カ月ぐらいは家にいます

娘と一緒に色んな経験ができると思ったからでもあります

 

幼稚園に通っている、今の歳であれば娘も家で過ごす時間も長く

いろんな言葉を覚え,いろんな感情が芽生えるこのタイミングで

充実したコミュニケーションがとれる事は

今後の親子関係にプラスになると思っています

 

 

 家事・育児の効率化

今までも家事の事や、育児について

いろんな事を提案し、自分ができる事はやってきました

その反面、専業主婦の妻に任せているところが多いので

細かいところまでは、突っ込まないようにしてきました

無職になり家事・育児を自分も今まで以上にやるようになり

妻とは違う視点がある事により

家事・育児が効率化できるところがありました

妻にそれを提案し、良いところは実施してきました

 

例えば

・娘の収納場所の導線を短くする

・娘の作業スペースを作る

・便利なキッチン道具を購入(100円)

・月の食費を5,000円削る(1月末に結果がでます)

・節約、時短レシピの考案

・食品のロスを少なくできるよう、管理方法の構築

 

いづれも効果は大きく

少しでも早くこれを実施できた事は

生産性を大きく上昇させたと思っています

 

 

 

 まとめ

無職になると負のイメージがある方もみえるかもしれません

無職になっても日々考えて生活をすれば

長い人生において、大きなプラスにする事ができる期間にもなります

どんなかたちであれ、前向きに取り組み

少しでも有意義な人生が送れるように

頑張っていきましょう♪

次回は無職になった事によるマイナス面を書いていきます

お楽しみに♪