Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

無職になった僕達家族の 将来設計

妻と協力し経済的自由を目指すツーチャンです!

 

昨年末に仕事を辞めて1カ月半経ちました

今日はハローワークに行ってきました

コロナの影響で

失業手当の受給日数が

120日だったのが180日に増やす対象になるかもれしない

という案内を頂きました

焦らず長く働けそうな職場を見つけていく予定です♪

 

ちなみに仮想通貨の経過報告ですが

含み益を含めて利益が300万円を突破しました!

これからどこまで増えていくのか楽しみです

 

 

無職になって気付いた事

仕事を辞める前も

辞めてからも計算をしていたのですが

昨日「住民税」「国民年金」「国民健康保険」の納付書がきたので

改めて無職期間に、どのくらいのお金が必要なのかを計算しました

 

保険料の支払いが重くのしかかる!

会社勤めだったころも支払いをしていましたが、

収入がなくなり、納付書が届くとビビります

「住民税」    :1万7千円程 / 月      計1万7千円程

国民年金」   :1万5千円程 / 月 ×2人分  計3万円程

国民健康保険」 :1万1千円程 / 月 ×3人分  計3万4千円程

 

合計8万円程/月

 

まだ失業手当の受給は始まらないので

退職金とかでカバーするしかありません

 

国民年金」については、2年間まとめ払いを選んだので

上記の金額よりかは安くなります

ちょっとでも削れるところは削っていきます(^^)/

 

 

お得なプランをとことん利用する

GO TO 関連や お店独自のキャンペーンを利用

トラベルも利用していましたが

外食も利用させて頂きました

 

<藤一番>

ポイントを貯める

ポイントを使って食事する

使用したポイント分、お食事券がもらえる

詳しくはこちらの記事に書いてあります↓

 

kagoro0831.hatenablog.com

 

※メルカリで食事券が安く売られていたら、仕入れる

 

 

丸亀製麺

・年始にお得な福袋を購入し食事券をゲット

・現在行われているキャンペーンを利用する

(食いっぷりセット) 食事券使用可能

1杯買うともう1杯をプレゼント

※かけうどん(並) 2杯

 または

 ぶっかけうどん(並)(冷・温) 2杯

 

かなりお得なキャンペーンなので

気になる方は確認してみて下さい♪ 

 

 

これ以外にもスーパーで食品の安売りを購入する為

食費全体が抑えられています

 

 

 

我が家の将来設計

現在無職の僕(32歳)ですが

60歳までに目標の貯金額があります

 

それは4,000万円

 

 

「無理じゃない?」って思われるかもしれませんが

僕の計算上、達成できそうです

厳密には58歳時点で4300万円の貯金がある計算になっています

ちなみに退職金をもらう予定はしていません

現段階でも退職金は減らされてきています

僕の(公務員の)父も少し前に定年退職しましたが

ここ数年で300万円ぐらいは減少したと言っていました

 

 

僕は今年中には再就職をして

この目標に向かって頑張ってやっていきたいと思っています

その為には妻との協力も今まで以上にやっていかないとです(^^)/

 

機会があれば

60歳までに4000万円の貯金計画を

公開できたらと思います♪