Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

夫が12月で退職!専業主婦と無職になる夫どう暮らしていく⁈

夫が12月で退職します

夫は看護師の仕事をしています。

今の時期退職の理由は、コロナの影響かと思われる方も多いと思いますが、コロナの影響がとても大きかったと言うと、夫の勤めていた職場はそれほど大きな影響はありませんでした

ですが、看護師という仕事は体力的にも精神的にも本当にきつい仕事で…

私も専業主婦の前は看護師を7年やっていたので辛さは分かる(>_<)

身体も精神面も限界がきて今回退職というかたちになりました

 

入籍前に子供ができたことが分かった私たち

私は母になる準備がなかなかできず、精神的にも不安定

そんな中でも夫はアパートの契約、家の契約、家族への説明、といっきに同時進行で

進めてくれていました

結婚願望もつよく幸せな家庭を築きたいという思いがとてもあって

正直私はついていけてなかったなと振り返ると思います

そんな将来のことまで考えられる人なので今32歳で老後の事まで考えてくれています

情けないことに私は考えについていく感じで申し訳ないんですが

 

そんな夫が退職したら、すぐに就職!ではなく失業手当をもらってから再就職すると言い出しました!

私は専業主婦、夫は半年程、無職で過ごすことになりました

はじめは不安もありましたが、やっぱり何も考えずにやめるわけではなく退職後どんな感じで過ごしていくかプランを考えてくれています

 

内容としては

  1. 仮想通貨・株で利益をだす 
  2. 食費を5000円削る
  3.  子供との関わりを増やす

1に関しては去年から株を今年の夏から仮想通貨をやりはじめまだ大きな利益があるわけではないけど始めています 今の時代いかに投資するかで大きな利益に変わるので、貯金を把握してどれだけ投資にまわせるか把握しておきます

2に関しては食費をおさえること 今までは日中に買い物に行って何を作るか何を買うか特に決めずに買い物をしていましたが、今度からは夜に買い物をして値引き商品を買って食費を5000円減らせるのを目標にします 今現在は食費が3万円(外食費抜きで)

3に関しては幼少期はいかに子供と親が遊ぶ時間をとってあげるかによって子供が大きく成長するので、退職して家にいる時間が増える=子供と密にかかわることができる

ということです

退職して給料が減り社会保険から国民健康保険になり支出も増えていきますが、一番の身体のダメージになるストレスが軽減されるいいきっかけになるかもしれません。

 

約7年間勤めた職場を離れるのは夫にとっては大きな決断になりましたが、その支えを私ができるよう最後まで頑張りたいです