Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

仮想通貨をはじめようと迷っている方へ 仮想通貨のポイントを整理

妻と協力し経済的自由を目指すツーチャンです!

 

先日、友人と会い仮想通貨の話をしました

 

f:id:kagoro0831:20210211103245j:plain

 

僕   「仮想通貨けっこう利益でたよ」

 

友A「すごいですね、銀行に預けていても増えないもんね」

   「今はじめても間に合うのかな」

 

僕  「一時的に買った時より下がる事はあると思う」

   「大企業が買ったり、仮想通貨で決済できるよう仕組みが少しずつ

     変わってきてるのは事実だね」

 

友A「今ビットコイン500万円もするんですね、それじゃあ無理だな~」

 

僕  「ビットコイン含め、仮想通貨は0,1や0,01単位で買えるよ

    1万円単位からでも投資は可能だね」

 

友 A「それならやってみたいな 1万円だけでもやってみたい」

 

友B 「仮想通貨?危なくない?やめといた方がいいよ」

 

 

というやり取りがありました

 

 

 

 

 仮想通貨に関する認識

あたりまえですが

やってみたいと思い情報を求める人もいれば

危ないと思い一切の情報を遮断する人もいます

 

大事なのは情報を得る事だと思います

(仮想通貨の)良い情報だけでなく悪い情報も配信している媒体を確認する

 

・「CoinPost コインポスト」等

→仮想通貨に関するニュースを配信しているところ

 

YOUTUBEで仮想通貨について良い事も悪い事も話している人の動画を見る

 

これらを確認し自分で「やる」か「やらない」を判断する事は大切だと思います

 

 

 

 はじめるなら基礎的知識を付けてから

僕は、ほぼ無知な状態で取り引きを開始しました

運が良い事にビットコインが100万円台の時からはじめれたので

半年たった今も利益がでている状態です

 

今はビットコインは500万円付近を推移しており

下落する幅も100万円台の頃と比べれば大きくなっています

かける額にもよりますが

基礎的知識がなければ、一気に大切な資産をなくします

僕は単純なミスで数時間で30万円を失いました(リップルで)

僕が思う基礎的知識は、以下の点です

 

仮想通貨をはじめる基礎知識

・スプレッドを理解する

 →同じ値段でもスプレッドが高い時あり

  わかった上で購入しないと、購入時の大きなマイナススタートで

  大きな精神的動揺が発生する

 

・仮想通貨の取り引きする場所を選ぶ(販売所・取引所)

 →手数料等を安くするなら取引所がオススメ

 

・ロング、ショートの取り引き操作を理解しておく

 →僕はショートするつもりもなく、ロングを売ったつもりがショートしていた

  事があり30万円を損切りしました

 

・仮想通貨アプリのメンテナンス前に損切り設定を確認しておく

 →自動的に思わぬ金額で損切りされる事があります

  使用されるアプリで事前に確認をしておくことをオススメします

  ※メンテナンスの時間 や メンテナンス前後の損切り設定について

 

僕の失敗談 ↓ これ以外にも一杯あります(笑) 

kagoro0831.hatenablog.com

 

スプレッドについては ↓ 

kagoro0831.hatenablog.com

 

 YOUTUBEを見て参考にする

チャートを分析する事ができる

これも必要かもしれませんが

YOUTUBEで分析し動画配信している方がみえます

いろいろ見て、良さそうな人を見つけるのも

1つの手法だと思います

 

そこで勉強しながら少額投資で良いと思います

※今から分析の勉強をして、そこから投資では時間がかかりすぎる為

 中期で見ればチャートを自分で分析できるようになると

 瞬時の判断ができるようになる為、負けにくくなるかもしれません

 

 ただ仮想通貨を長年やってきている人たちも

 「上がる可能性が高いです ただ下がる事もあります」と話すように

 絶対ではないので、あてにしすぎるのは危険です

 

 

 

 時代背景を知る

・法廷通貨の価値が疑問視されている

・便利な物を求める→キャッシュレス化が進んでいる

・仮想通貨に証券が誕生する

・決済大手のVISA ビットコイン等のデジタル資産の売買サービス提供 新事業発表

 

このような状況は事実としてあります

これが加速していった先は

仮想通貨が無視できない状況にある事も考えられます

 

仮想通貨は危ない、株はあぶない、投資は危ない…

周りではよく聞きますが

最近は

日本円だけを持っている事もリスク

 

今の情勢を知れば知るほど、この意味もよくわかります

 

時代の変化に抵抗がある方もみえると思います

家族がいる方であれば

しっかりここまでの情報を含めて

家庭内で検討をし仮想通貨を「はじめる」か「見送る」を

決めるのが良いと思います

僕の過去の失敗談を見て検討するのも良いと思います(笑)

 

1人で勝手にはじめるのは、喧嘩の原因になるので

注意してくださいね(^^)/

 

 

 

 

今回の記事が仮想通貨に興味をもっている方の

少しでも参考になったら幸いです(^^)/