Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

【34歳】老けてみられる事が増えた日々

今日は天気がいいですね!

 

 

私は去年から派遣の仕事をし始めています。

専業主婦を6年程していた私にとっては

かなり久しぶりのママ友以外の方々と接する事になりました。

 

専業主婦時代に、娘をきっかけに仲良くなったお友達は数人ですが

ママ友というと少し距離がでるような気がするくらい

私にとっては大切なお友達になってすごく嬉しいです!

今でも連絡を取り合って時々会えています。

ママ友って年齢関係なく、気軽に話せるからすごく楽なんですよね。

 

ちょっとパジャマっぽい(笑)服着ててもそんなに気にしなくていいし←気にするとこだけど

田舎のほうだからハイヒールはいてるようなママさんいないから(これは偏見かな)

とにかく楽!!

 

だけど、派遣の方達と話す時はやっぱり楽よりか

当たり前だけど気を使います。

 

しかもわりと年齢の話になるんですよね。なぜだろう…

 

私の周りのママさん達いい人ばかりで

きつい事言ってくる人もいませんでした。

 

派遣先で私はすごく年齢を上に言われる(思われる)事が多く

すごくショックを受けました。

 

 

自分の母より上の方に初対面でいきなり「40代でしょ?」と

決めつけたように言われる。

 

40歳の人に「私と同じくらいの歳だよね?」と言われる。

 

童顔の38歳の人と比べられ「どっちが年上?」と聞かれる。

 

 

のように、まあまあまあ…傷つくことが多くて!!

 

とはいうのも、私今まではわりと年齢より下に見られる事が多かったんです。

 

 

久しぶりの社会にでていろんな人に年齢の事を言われて…

 

「この人も私の事40代に思っとるんやろうな~。」

って被害妄想うけたり。

似合う服、似合う髪色、似合うメイク…

何が何だか分からず鏡見てセットしてもテンション上がらず、

携帯で写真撮るのも自撮りとか無理!と思って写真撮らなくなって

撮る専門になったり…

 

30半ばになり、やっぱりいろいろ下降していくもので

落ち込む事が多くなりました。

 

かといって何もしないのもあれなので

運動をしようと思い週2~3回は5キロをウォーキングしたり ちょっとくすみがひどいからメイクを変えてみたり

 

一応自分なりに努力はしてみました!!

 

 

そんなある日、化粧下地を少し塗り過ぎた私の顔を見た夫が

「なんか鈴木園子みたいだよ?いつもと違う!変じゃない?」

と言いました。

 

「ちょっと変えてみた。」と私。

くすみがひどいから、明るくなるように自分なりに変えてみようと思ったんです。

 

夫の言葉に否定されたような感じで落ち込む私。

 

そんな私に夫は「見た目の事気にしすぎ。俺が今まで見た目の事悪く言った事ある?

ないよね?いつもの感じで大丈夫だって!!」

 

と言ってくれて…

泣きました~😢

 

自分なりに変えようと思ってコンプレックスになりつつあった見た目

 

それを止めてくれた夫の言葉に救われました!!

 

もちろん年齢より上に見られるのは気にするけど

これからも落ち込むだろうけど。

 

笑顔で楽しんでいるとそれだけで活き活きしてみえるから

もうちょっと自分を好きでいたいと思いました。

 

30代女性のみなさん同じ悩みありますか~??

 

あと私は今回年齢の事があったので、女性に年齢の事は聞かない事にしました(笑)