Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

【娘の朝勉】定着できるようになってきたかな

娘は小学1年生。

去年年長さんの1年間、ツーチャン(夫)が休職中の期間に

家で勉強する習慣をつけてもらえるようにと

毎日一緒に勉強をしてくれていました。

 

今はツーチャンも仕事復帰しているので、私が少し見たり

ツーチャンが仕事が休みの日は見てくれたりしています。

 

幼稚園の時はかなり勉強時間をとれていましたが、小学生になると

登校時間が早いのでなかなか今までのように時間がとれていないのが現実。

 

勉強時間

幼稚園の期間の勉強していた時間→朝幼稚園に行く前の30分ほどと帰宅してから30分ほど。

 

最初からこんなに長くできていた訳ではなく、年長の最初らへんは、とりあえず机に向かう習慣をつける事が大切!!と10分~15分程度から始めていました。

 

年長後半になって、長い時間机に向かっていれるようにと、徐々に勉強する時間をのばしていき平均して朝夕それぞれ30分程はできるようになってきた感じです。

調子がいいと1時間近くやったりしていました。

 

現在→小学校に行く前15分程。

   帰宅後は45分程度(宿題も含めて)

 

今は宿題の量も少なくて、音読とひらがなのプリント1枚なので早く終わらせれるようになってきました。

 

娘はそろばんや塾などの習い事はしていないので、家で勉強する時間をこれからもとれるようにしていきたいなと思っています。

 

(ちなみに最近始めた習い事は自宅でリモートでできる英語です☆)

 

 

勉強内容

 

今日の朝の勉強は娘が「これやりたい!」と言ったもの。

 

だいたい10分くらいで1人で終わらせていました。

まだ勉強今日なにやる~?と声かけしないとやらなかったりするので、

前日の夜になにをやるか声かけしてみてもいいかもです…

 

昨日の夕方は時計のプリントを印刷したもの。

時計を見て行動したり、早めに動くのがなかなかでていないと幼稚園の先生からもよく指摘されていて…(これ私も苦手💦)

何分から何分までというのが、こんがらがってしまうようなのでプリントを印刷してやってみました。

やっぱり難しいみたいで私も教える時にイライラしてしまったり💦

 

教えるのも難しい~💦

今日も帰ってきてからできたらなと思っています。

 

学校から帰ってきたら何も言わなくても宿題はやる事はできていて、おやつを食べたら

他の勉強をやるようにしています。

 

夕勉はわりと定着できてきはいますね。

 

けど!!小学校でも気をはって頑張ってきているので、よくやっていると思います!!

 

このブログを書いて、今日はいつもよりも褒めてあげようと思えました🙋

 

 

ここまでツーチャンが幼稚園の時から習慣にしてくれたものなので、これからも続けていけたらと思います。

 

娘も「運動はとくくないけど、勉強は得意!」←得意じゃないの事だけ、何故かまだうまく言えなくてとくくないって言います。(笑)

 

と言っていたので勉強は自信につながっているから、継続していきたいです☆