Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

無職になって5カ月経過 その期間にできた事は? (育児 投資)

妻と協力して経済的自由を目指すツーチャンです

久しぶりの投稿になります

 

昨年末に退職し(看護師)

5カ月が経ちました

この期間中に僕がやってきた

 

〇 成果があったものもあれば

✖ 失敗に終わった事もありました

 

それをまとめていきます

休職期間で、次の仕事にあてが、ある方

時間を持て余してしまう方の参考になれば幸いです

 

 

失敗した事

ブログの継続

昨年の11月頃よりブログを書いておりました

2カ月程毎日更新をしておりましたが、

断念してしまいました( ;∀;)

理由としてはアクセス数の伸び悩み…

ブログをはじめる前から

「アクセス数は気にしない」「アクセス数は見ない方が良い」

という事は知っていましたが、記事を書くたびに確認していました

その度に一喜一憂しており、特に力を入れて書いた記事が

ほとんど見てもらえなかった時は落ち込み、そこから書けなくなりました( ;∀;)

いろんな事に挑戦はしているので全てを継続させるのは難しいですが

ブログは継続させたかった…一つの後悔です

 

これからブログに挑戦される方、ブログを頑張っている方

マイペースで続ける事が継続させるコツ…ですかね(+_+)

 

 

投資 仮想通貨

このブログはもともと、仮想通貨に関する記事を書いてきました

投資額は300万円程

昨年の夏ぐらいからビットコインなどを購入しておりました

過去の記事に僕の失敗談がありますので、見てみて下さい

とんでもない失敗をしておりますので…笑

 

昨年の夏から今日までで何度か大暴騰、大暴落を繰り返してきた仮想通貨

短期トレードもしておりましたが、現物はほとんど売らずに

ホールドし続けてきました

しかし今回

中国の規制の話があり、価格はみるみるうちに暴落

一時250万円程あった含み益は50万円にまで減少しました

僕だけでなく、妻も仮想通貨を保有している為

トータルで考えて僕の保有している分を決済しました

一年近く保有、トレードしてきた結果…

50万円のプラス

まだ全てを売り払っては、いませんが90%以上を手放しました

 

理由はマイナスで終わりたくなかったから…

 

またビットコインが300万円ぐらいまで下がれば購入しようと思っています

投資は本当に難しい

勉強になりました

次は、もっと利益が出せるように投資ができると思います!

 

 

達成できた事

家事育児に費やす事ができた

 

仮想通貨への投資は大きな成果はあげられませんでした

しかし子供への投資は、この休職期間中惜しみなくできました

僕には5歳になる1人娘がいます

 

①朝をはじめ、準備がなかなか進まない

②ご飯をいつまでも食べている(途中で遊びだす)

③口は達者だが、怖がって挑戦できない

④口は達者だが、挨拶が苦手である

 

目につく事ばかりを書きましたが、良いところも沢山ある愛娘です

これらを改善できるように取り組んできました

 

①朝をはじめ、準備がなかなか進まない

今までは同じ空間にいても、

遠くから「準備できた~」「早くしないと~」と声をかけたり

怒ったりしていました

それを付きっきりに変えて、タイマーをセットしてやるようにしました

着替えをするにしても10分以上かかっていましたが、

一緒にやる事によって5分以内にできるようになりました

5カ月たった今は1人でタイマーをかける事なく準備ができるようになりました

 

~僕なりのポイント~

●できるようになるまでは付きっきりにした事

●できるようになってきたら少しずつ親は子供から離れた事

●できた時は一緒に喜んだ事

一生懸命やってできなかった時は一緒に振り返り(叱らない)

 一生懸命やっていない時、他事をやったり喋りすぎている時(叱った)

 

上記のポイントを妻と共有し取り組んできました

 

 

②ご飯をいつまでも食べている(途中で遊んでいる)

今までは朝ごはんに50分ぐらいかけて食べていました

おしゃべりに夢中になったり、ご飯で遊んでいたり…

ご飯を楽しく食べる事は大切ですが、遊んだり喋り過ぎると

・十分にご飯が食べられない(栄養不足)

・喉につまらせる(窒息)

・幼稚園でも喋って食べる(感染のリスク上昇)

等々…良くない事が沢山あると考えています

 

これを改善できるように考えました

●朝ごはん以外の食事はどのくらいの時間で食べられるのかを確認

→15分~30分で食べれている

●食事の量を確認

→少し多めの時がある

 

上記を確認し

◆朝ごはんは20分で食べられるように時間を設定した

◆食事の量を娘と相談してから食べ始めるようにした

 

これを始めてから15分~20分で食べられるようになりました

ただ早く食べるでは、丸呑みをして窒息や消化不良のリスクも上がる為

食事の前に咀嚼の動画(シマジロウ)を見てから姿勢を正して

食べる事もできるようになりました

 

※よく噛んで食べる事は脳に血流を多く送る事ができる為

 脳の発達にも良いと言われています( ゚Д゚)

 

また①②ができるようになり、空いた時間ができた為

その時間を使って勉強をはじめ、それが終わったら好きな事を

(テレビを見たり、絵をかいたり)するようにもなりました

 

 

僕が無職になり余裕ができた事で生まれた物

家の中に余裕が生まれ、家族の仲も深まったように僕は感じています

僕だけかもしれませんが…( ;∀;)

それもあってか、妻はパートの仕事にも挑戦してくれています

僕の無職期間は失業保険の受給期間の限定的になりますが、

この期間をうまく使って

家族とのコミュニケーションを深めていきたいと思います

 

 

休職期間で、次の仕事にあてがある方

時間を持て余してしまう方が見えれば

是非、家族との時間を増やしてみては、いかがでしょうか?

自分1人で勝手に決めずに夫婦で話し合い決めた事であれば

家族の仲は深められると思います

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

 

長文になりましたので今回はここまでで終わります

次回があれば娘ができるようになった事の続きを書きたいと思います