Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

自宅で内職をはじめてやってみました

こんにちは、かごろです。

ブログが久しぶりになっていました。

ブログ書いていない時期に、初めて試みてたことが内職です。

5月頃から少しずつ復帰していこうかなと考えているので、その前にあいている時間に夫と協力して内職してみるのはどうかなと思いました!

 

実際内職をしてみて約2週間の感想

ごめんなさい。もう辞めたいです泣

座って作業するし時給が安いのは分かっていましたが、想像以上にきつかった

 

 身体を痛める

とりあえず座って作業するのに、慣れていないのと、商品を扱うのに緊張した私は変に緊張してしまい腰を痛めました。

歩くのもちょっときついくらい痛めてしまい2日くらい湿布を貼って過ごしました。

 仕事をしていないから立ちっぱなし、座りっぱなしに慣れていないんですね…情けない。

 

時給にするとやっぱり安い

1つの単価が安いのは分かっていたけど、基本単価は1.2円

 

というか初めて間もないので、1.2円の商品にしか出会っていないです。

全部1.2円なのかな?

1時間で1人で作業して完成するのは30~50個程。

 時給36円~60円です。

 だいたい1つの合計のノルマ達成してお給料で頂けるのは600円です。

 

商品をもらいに行き→期限までにノルマを終わらせて仕事場に持って行き→また商品をもらって自宅で作業します。

 

座りっぱなしで、簡単な作業ではあるけれど時間はかかります。

 

家族も手伝ってもいいとのことで、夫にも手伝ってもらっていますが、手伝ってもらわなかったら提出の期限までに間に合うか微妙なところで。

 

前回やったものは合計で2人で5時間はかかりました。

もちろん2人でやったところで時給は変わりませんが。

 

ちなみに私が行っている内職は自宅まで届けてくれるスタイルではなく、自分でとりにいく所で、ガソリン代はでません。

 

自宅から15分の距離で最低でも週2回は通わなければいけないので、出かける予定がない時はガソリン代がちょっともったいないな~と感じたり。

 

内職のイメージ180度変わった

《隙間時間にちょこちょっこっとやるのが内職》というイメージだったけど、全然違った。

空いた時間にがっつりやるのが内職ですね。

そこの職場では育児中の方や、同年代くらいの女性をよく見かけました。

家にいる時間を活かして仕事したいですよね。

私も同じ理由ではじめたけど。育児にも影響してくるくらいじゃないか?と思いました。

娘は5歳で私と夫が内職をしていたら「2人とも頑張ってるね!」と言って自分でお手伝いできることを探してくれて積極的にやってくれました。

 

3人で1つの事を協力してやるという点ではすごくよかったけど。

 

ちょっと続けるのは難しいかなという正直な感想でした。