Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

娘の発表会!頑張りました

こんにちは。かごろです。

先日娘の幼稚園の発表会でした。

今年はコロナの影響で家族は1人のみ入場できるとのこと。

 

夫に確認したら「行ってきていいよ。」とのことで気合いれて前日から

普段使ってないビデオカメラと一眼レフを充電しました。

 

あらかじめ、誰がどこに座るかも子供たちがひいたくじで決まられていて、場所取りもしないように配慮してくれていました。

幼稚園の先生も本当に大変ですね。

 

私の場所は三列目の一番端っこ。

斜めから見る感じでした。座っている高さくらいには三脚を置いてもいいので、ビデオカメラを三脚にセットして、写真も撮れるようにして…とイメトレする私。

父からプレゼントしてもらった三脚があったけど全然使ってなかった!

スマホの三脚みたいだけど、カメラにも使用できるみたいだから、ビデオカメラをつけてみることにしました。

なんとなくつけにくいし、奥まで入らない。…けどまあいいかと思いながら幼稚園に行きました。(こういうとこすっごい適当)

 

いざ、幼稚園の発表会の部屋に行くと…周りの親さんたち、手慣れた感じで三脚準備している。

私も準備準備!とやってると、あれ?三脚バランス悪すぎだけど?ちょっと触れたら倒れてしまうくらい不安定なんですけど?よく見たら周りの方の三脚と比べるとめっちゃ不安定!!

 

後から分かったけどカメラは装着できるらしいけど、かなり不安定でスマホにしか向いていない三脚らしい。

 

 

 

 

 

 

今にも倒れてしまいそうな三脚につけたビデオカメラを足で支えながら、娘の出番になったら一眼で一生懸命写真を撮り、娘がでる番だけスマホで動画も撮る。

両手ですっごく頑張っていました私。(笑)

 

 

私は動画も静止画も撮りたい派なんですが…ビデオだけ撮ってそれを写真にする方法とか分かりません💦

みなさんどうしてますか?

 

結局ビデオもあんまりしっかり映っていないし写真も中途半端に終わりました。

めちゃくちゃ悔やまれる!!

 

これからは1人での参観が増えるだろうから、もう少し撮影スキルをあげたいと1人反省しました(笑)

 

肝心の娘の劇での様子は、堂々と余裕のある感じで覚えたセリフを大きな声で言えてました!

出番は少なめだったけど、かわいい姿を見れて親は嬉しい限りです。

無事に終わってほっとしました。