Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

もうすぐ年長さん 習い事どうしてますか?

こんにちは。かごろです。

我が家は夫と娘の3人家族。

娘は今、年中さんで習い事をしていません。

周りは習い事をはじめたり、いくつもやっている子もいるのでやっていない子のほうが少なくなってきました。

 

習い事をしない理由

私が専業主婦で家にいますし、夫も今は休職中なので、娘と遊んだり何か教えてあげるには整っている環境なので、習い事の費用を節約してもいいのではと夫婦で決めました。

もちろん私自身は、周りが習い事をしているのでしていない事に焦りや不安がありました。

中でも運動面では、コロナであまりお友達と遊ばなくなったけど、公園に時々行くと知らない周りの運動の様子を見ることができます。

公園で前回りをしている同じくらいの年代の子を見ると、うちの子はまだできないな~大丈夫かな。と心配になる事もあります。

こればっかりは教える事のプロの先生に教えてもらう方が伸びるんじゃないかと思ったり。

どうしても親が教えると親子関係だと我がままになったり、やる気をなくしてしまう事もあります。

 

それでも習い事しない?

※ラッキーさんという方のYouTubeでの情報ですが一つの例です。

ジャマイカの貧困地域では、知能の発達が遅れている子が多かった。

その原因は栄養不足が原因だろうと言われていたけど、知能の遅れている子供たちをグループに分け

Aグループには栄養補助食品を与える Bグループには親子でたくさん遊ぶ 

と分けて週1回2年間続けてたそうです。

その結果Bグループの幼少期に親とたくさん遊んだ子供は

知能指数が高い

攻撃性が少ない

自制心が強い

収入が高い

というプラスな点がでてきたんです。知能が低い子供に栄養補助食品を与えるより親とたくさん遊ぶ時間を作ること。それがとても大事だと分かったとのっていました。

もちろん一概には言えませんが!

 

このYouTubeを見て、親と子供の遊ぶ時間を作っていくことは大切な事なんだと実感しました。

もちろんあまり遊べていない時もありますが。

 

幼稚園から帰ってきたらしている事

*14時45分幼稚園から帰ってくる

手洗い、うがいをして着替え、明日の幼稚園の準備をしてもらいます。15時までに   やれるのを目標にしています。

*15時

おやつの時間&自由時間を30分程とって

*15時30分になったら机に向かってなんでも良いから勉強する時間をとっています。

このルーティンをつくって娘も慣れてきた様子。

まだまだ時間通りにはいかないけど、時間で行動できるのを目標にしています。

今は誘導して「〇時になったよ。」「もうすぐ〇時だよ。」と声かけしているので…

 

 

f:id:kagoro0831:20210217092350j:plain

 

だけど、週2~3の習い事なら十分に親と遊ぶ時間もとれるし、まったく問題ないですね。

結局のところ、まだ娘が興味がある事が見つかっていないからってのがありますね。

私自身、子供と長い時間遊ぶのが苦手なので、子供と長く楽しく遊ぶのはまだまだです💦

 

各ご家庭で習い事についての考え方などあると思うので、みなさんのお家でしているルールやおすすめの勉強方法などあればぜひ教えてください。

今後娘もやりたい事ができたら、そこでNOと言わずにやらせてあげられるようにしたいです!!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。