Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

いつも食べすぎな私がオートファジーダイエットに挑戦中!!

こんにちは!かごろです!

いきなりですけど、オートファジーって知っていますか?

私はなんとなーく聞いた事はあって、インスタでやってるとか書いている人見たことあるんですが、実際なんの事か分かっていなかったので、調べてみることにしました!

 

というのもYouTube中田敦彦さんがオートファジーについてやっていたのがきっかけです。

もしも知らない人がいたら、中田さんのYouTube見るのオススメです。

 

オートファジーって何?

オートファジーというのは、身体の古くなった細胞を内側から新しく生まれ変わらせるしくみ。

このオートファジーは空腹が16時間継続すると働きます。

細胞がどんどん新しく生まれ変わる

肌がきれいになる

という効果があります。

 

オートファジーダイエットするには

「16時間断食」

16時間断食というと難しく聞こえますが

6時起床→10時朝食→18時夕食→22時というサイクルにすればいいそうです。

睡眠時間も断食の時間に入れちゃえばいいんです。

そうすれば18時から10時で16時間断食できるので1日2食にすればいいそう☆

 

どうしても間食したくなったら「ナッツ」を食べるのがいいです。

ナッツは

・便秘解消

・肌に潤いをあたえる

代謝を促進

という効果があります。

良質な脂肪分と食物繊維、ビタミンがとれるスーパーフードです。

しかもオートファジーを活性化してくれるんです。

 

1日3食はなんでだめ?

そもそもですけど、1日3食でずーっときてたのになんでだめなの?というと

・糖質のとりすぎ

・食べすぎ

になるからです。

特に糖質、成人が1日に必要な糖質は170グラム、茶碗一杯に含まれる糖質は50グラム。

1日に3杯食べればほぼ必要な糖質を摂取してしまう。

おかずやデザートを食べれば糖質は簡単にオーバーしてしまいます。

白米は身体に悪い糖質爆弾

糖は中毒になりやすい

人の脳は甘いものを食べた時に一瞬幸せを感じるそう。

だから人は糖分大好き。

中毒にすればまた食べてもらえるから、お店や食品で糖がはいっているものが多いそう。

糖をとりすぎることによって糖尿病に近づくのです。

(※子供はエネルギーをたくさん使うので1日3食でOKです。)

 

 

 

今までの私の食生活

 

私は食べる事大好きです。

32年間、朝食を抜くことなんてまったくしてきた事なくて、朝食を抜くのは体調が悪い時くらいです。

ビュッフェでたくさん食べた後も、そんなにお腹空いていないけどお腹空くかもしれないし。と言ってなにか食べたり…

家事、育児で疲れたりストレスがたまったら、とりあえず甘いものたべてストレス発散させていました。

甘いもの食べてしっかりストレス発散できればいいんですけど、私の場合は

「あー!また食べすぎちゃった!!」

と落ち込むのでどうしようもないんですけどね。

夫に「また太っちゃった~。」ってしょっちゅう言うタイプ。

「太った太ったってどんだけ増えてんの?」とも言われます💦 

 

とりあえずオートファジーダイエットして今日で4日目、体重はというと

-1.2キロです。

とりあえず継続できそうなのでやってみます。

 

ただ、ナッツを間食にするのをまだやれていませんが。

ついでに言うと一昨日はスーパーカップのほうじ茶アイスを寝る前に完食していましたが…。

 

f:id:kagoro0831:20210131102809j:plain

 ほうじ茶味のものが大好きなのでこれは見つけた時に大量購入した写真です(笑)

あんまりストレスかけすぎないようにぼちぼちやってみます!

 

最近はみなさんのブログを読むのが楽しみです。

ブログを読むことで知識がついたりとためになることも多いです。

またブログにおじゃまします★

それではまた!!