Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

30代女性の身体の悩み

こんにちは!かごろです!

今回は私の悩みを聞いてください。

女性特有の身体のお話です。

 

私は、出産を5年前に経験しているのですが、時々お風呂上りにお湯がポタポタ股から流れることがあるんです。

でたりでなかったりなので、そんなに気にしていなかったし出産を経験した人なら誰でもあることだと思っていました。

周りの友人に聞いてみたところ同じような人は全然いなくて(デリケートなので数人にしか聞いてませんが💦)

 

だけど最近ポタポタでる量がすごく多くなってきて…

これは異常じゃないかと思い本格的に調べてみました。

 

入浴中に膣に入ったお湯がもれている

 

出産した後に骨盤底がゆるみ膣壁に隙間ができてその空間に水がはいってしまう。

ようするに、骨盤的筋群の低下です。

 

骨盤底筋群ってなに?

 

骨盤の一番下にある筋肉のこと。

骨盤内にある小腸・大腸・子宮・膀胱・尿道などの臓器が落ちないように支えている筋肉です。

 

骨盤手筋群が低下すると

 

私のようにお湯漏れや、尿漏れ、頻尿と言ったトラブルになります。

 

尿漏れってこんなまだまだ先の話なのかなと勝手に思っていたんですが、隣り合わせになっていることに驚きと衝撃でした😢

最近はなくなりましたが、夜間4時間くらいでトイレに行きたくなることもあったので、すべてはここにつながっているのかもしれません。

大事な臓器が低下している状態はこのまま変わらないのかと思いましたが

鍛えれば筋力はアップするそうです!

 

さっそくYouTubeで骨盤底筋群の体操を検査して、体操をスタートしました!

本来なら産後に整体に行って骨盤矯正してもいいかと思いますが私は行かずにここまで来てしまったので…

とりあえず自宅でできることから!

毎日筋力アップできるようにコツコツ頑張ります!!

 

 これにプラスして毎日ストレッチとプランクの筋トレを1日1回は最低でもやるようにしています。

たくさんやっているように思えますけどトータルで10分程度の運動なので、たいしてやってないですが、毎日の積み重ねで変わっていくのでやらないよりマシですね★

 

 

30代になり、すぐどっかかしら体調が悪くなったり、寝込んだりが多くなってきました。

できるだけ健康にいることが、自分にとっても楽しくいるための秘訣だと思います。

なにより健康は最大の節約ですよね!

病院に行って医療費を払わなくていいのはかなり節約なので、これからも自分の身体とうまいこと付き合っていけたらいいなと思います。

 

なんだか女性特有のお話なので記事にするか少し躊躇しましたが💦

読んで頂きありがとうございました!