Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

母親としてダメダメだ…自信を無くしていた時に娘に言われた言葉

こんにちは!かごろです!

 

突然ですが、先日娘に言われた言葉。

「なんでお母さんはいつも嫌な顔してるの。お父さんはいつもぎゅってしてくれるのに。」

 ぐさっと刺さりました。

実際、その通りだから。

気が付いたらいや~な顔してて、普段からもおでこにしわがよるようになっていた。

f:id:kagoro0831:20210115133547j:plain

娘との関係が悪くなったのはなぜ 

夫と結婚してから、なにかしらでもめていて退職前は1週間に1回は大きくぶつかっていた。(退職したのは先月)

夫も仕事でのストレスがあって、自宅に帰ってきてから私ともぎくしゃくして。

険悪なムードが続くことが多くあり、私は顔色を伺う毎日だった。

そんな中娘にも私はきつくあたってしまうことが多くなった。

何回言っても準備をしなかったっり。

返事をしなかったり。

そんな娘に勝手に疲れてしまっていた。

 

自然と笑えなくなっていて

気が付かないうちに表情がこわばっていて

夫にも「おでこにしわがよってるよ。」と言われてしまった。

ショック…。

おでこのしわがよらないようにマッサージするようにしてます😢

 

 

そんな中夫が退職してさらに関係が悪くなってしまうんじゃないかと不安に思っていたけど、夫も仕事のストレスから少し解放されたこともあって…

 

意外にも私達の関係はよくなっていた。

毎日楽しく過ごしていて、ブログや仮想通貨や今後の事を2人で話し合えることができて正直、結婚してから1番良い関係なんじゃないかと思う。

2とも家で過ごしているから、24時間2人っきり。

 なんだか老後の練習みたいだけど(笑)

 

だけど、私と娘の関係はよくはなっていない。

今まで私が感情に任せて怒ってきたり、愛情表現をしてこなかったから関係がこじれてしまった。

夫は娘ともうまく信頼関係を築けていて、娘もいつのまにか「お父さん大好き!」とお父さんについてくようになっていた。

 

そんな中、外食をしに行った時に急に娘が

「お父さんは怒った時も最後にはいつもぎゅってしてくれるね。けどお母さんはなんでいつも嫌な顔で見るの?」

と言いながら静かにを流した。

 

いつも声をあげながらわーわー泣く娘が堪えるように泣いていた。

 

ドキッとして言葉がでなかった。

その通りだったし、優しくできない自分に嫌気がさしていたから。

申し訳ない気持ちがすごくあってなんて言っていいか分からなかった。

 

 

だけど、私は肝心な時に思いを伝えてあげれていなかった。

娘はこんなに頑張って悲しい気持ちを打ち明けてくれたのに。

「ごめんね。話してくれてありがとう。きつい事言ってしまってたよ。気を付けるね。」と伝えました。

 

 これからどうして行くか

それからは、少しずつ娘との関係を修復するように、感謝の気持ちや愛情表現を積極的にするように心がけています。

 

f:id:kagoro0831:20210115140946j:plain

 


 

なにかしてくれたら

「ありがとう。助かるよ。またやってくれると嬉しいな。」と伝えたり。

まだ5歳だけど頼ることで娘も喜ぶと思うので、私がなにか困ったことやうまくできない事を、娘に相談してみることにしました!

 

普段「わかんな~い。」と難しい話はごまかしてしまう事もあるけど、相談するとしっかり答えてくれる。

 

もっと娘と対等になって話をしていこうと思いました。

今日から、この瞬間から少しずつ変わっていこう!

 

娘がくれたこのきっかけを無駄にしないようにしていきたいです。

 

母親として人として成長していきたい!