Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

看護師から見るコロナ対策  事実をお伝えします

妻と協力し経済的自由を目指すツーチャンです!

 

今回はコロナウイルスについて初めて記事を書きたいと思います

何故なら僕は元看護師だから!(先月まで看護師として働いてました)

看護師視点から、今のコロナウイルスへの対応

高齢者施設の対応について経験談を交えて

皆さんにお伝えできたらと思います

 

 

コロナウイルスへの対応

日本でも新規感染者が1000人単位で増加している中

病院や高齢者施設では緊張状態が続いています

 

 高齢者施設でのコロナウイルス対応

f:id:kagoro0831:20210115093117j:plain

 

皆さん知っての通り

厳戒態勢です(岐阜県の場合)

入居されている方とご家族の面会はできません

 ※高齢者の方は免疫力も低下している為、感染しやすく悪化しやすい

 

職員も通常業務に加えて

日々感染対策の強化も検討を重ね対策を追加しています

面会制限やマスクの着用、手洗い消毒だけでなく

職員の休憩の在り方や、休憩スペースとか勉強会をリモートに切り替え

実施しています

 

 

 

職員の感染対策の意識が高まる中

その反面

中には意識の薄い職員がいるのも現実としてあります

 

・休憩中に同じスペースで食事をとらない

→対面ではないが、同じテーブルで食事をとっている

 

・感染リスクが高い場所への外出を控える

→「昨日カラオケに行ってきました」と話す職員がいる

 

食事については、対面よりも横並びの方が、唾液や

接触するリスクが増える事がある為

同じ空間で食事をする事自体を禁止しています

食事が終わった後に

マスクをした上で換気をした空間で会話をするようにと

決め事を作りやってきました

 

外出に関しては、高齢者と関わるお仕事ではあるが

プライベートを強制する事はできません

しかし注意を促す事は必要です

勉強会を開いたり、文書を作成し周知をしてきました

それでも上記のような感染リスクの高いところに出かける職員

またそれを他の職員に話す職員もいます(極一部の職員)

施設全体、感染対策への意識低下や、モチベーションの低下になります

 

 

勤務中は必ずマスクを着用し

外出もしにくい職種であり、ストレスが大きく掛かっているのは事実です

なかなか高齢者施設に完璧を求めるのは

限界があるのかな~と思うのも僕の正直な意見です

全ての施設がそうではないと思いますが…

 

 

この記事を読んで、高齢者施設にご家族がみえる方は

不安になられた方もみえるかもしれません

不適切な言葉になりますが、ここまで感染が拡大してくると

対策、徹底というよりか、感染の有無は運になってきているのも事実です

しかし

コロナウイルスが発生した時の対応は

即座に対応できるように対応マニュアルも作られています

 

 

 

 

まだまだ明確なコロナウイルス治療がないなかで

僕たちができる事

f:id:kagoro0831:20210115094535j:plain

・免疫力を低下させない事

・ストレスを溜め過ぎない事

・規則正しい生活を送る事

・感染対策に心がける事

 

施設や病院で生活されている家族に

そこでの生活や治療に専念してもらえるよう(こちらが心配をかけない) 

私達は自分の身は自分でしっかり守るよう

意識を高めてコロナを乗り越えていきましょう!

 

 

 話は変わりますが

仮想通貨、ビットコイン400万円を再度突破し

前回の高値更新に再チャレンジする局面になりましたね!

一時期80万円ぐらいに下がった含み益も100万円近くまで上昇してきました

430万円近くになったら、また売りの圧力が強くなりそうなので

僕たちも売却するべきなのか?

保持し続けるべきなのか悩みどころです

他の通貨も上昇傾向にある為、今後も目が離せません(^^♪

また仮想通貨の記事も更新していきます!