Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

今私が嫌いなやつ。

こんにちは!かごろです!

一戸建てに引っ越してきてから、5年たちました。

私が住んでいる環境は山が近いのもあってか、虫(蜂、ムカデ、カメムシなど)に悩ませれることが多くて…

そんな中でも最近は山とは関係ないだろうけど、めちゃくちゃ悩んでいます。

スズメに!!

スズメが屋根によくとまるんです。

朝、目が覚める時にスズメのチュンチュンって音を聞きながら起きるのも悪くないし、なんならスズメはかわいいかなと思っていたけど。

最近はスズメの姿や声を聞くと石を投げたくなる気持ちになる(´;ω;`)

ごめん、スズメ…

とまるだけならよく見る光景…

ですが、ベランダや、その下の庭のコンクリートに沢山の糞をされるんです!!!

 

掃除してもすぐにまた糞をされて…掃除してもまた糞されて…繰り返し。

スズメたちのお気に入りの場所になってしまった様子。

しかも鳥の糞は

・酸性で金属や塗装を腐食させたり、コンクリートを劣化させる。

・病原菌を持ち感染症や痒み、アレルギーの原因になる。

 

 とのことで、見た目も不快だし身体にも悪いんです。

うちは私以外のツーチャン(夫)と娘はアレルギーなので、ますますイライラしてきた!!

 

まずは嫌いになったこの子たちを追い払うためにまずはスズメについて調べてみることに。

 

・集団で行動する。常にグループ行動

・人間の近くで行動する。

・光るものや蛇のような長い形状のものを嫌う。

・カラスや猫が苦手。

 

という性格らしいので対策を順番にしてみました。

①CDをベランダにぶらさげる。→効果なし

YouTubeで鷹の鳴き声を聞かせてみる→効果なし

③100均のおもちゃの蛇をつるす→効果なし

 

でした。なのでこちらを購入してみることに!

Amazonで注文して届くのを楽しみに待っているところ!
くだらないブログですみませんが、まじでストレスになってます。
 
効果がでればまた報告します!