Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

僕の特技…それは節約! 〜その1〜

妻と協力し経済的自由を目指すツーチャンです♪

年末年始関係なく、ほぼ毎日妻とフォートナイト(switch、PS5のゲーム)

をプレイしてストレス発散しています♪

 

今日は1月2日 仮想通貨市場もあまり変動みられない為

以前からお伝えしていた節約に関して書きます(^^)/

 

実績

・結婚前には1000万円の貯金に成功(27歳)

・結婚後、年間100万円の貯金に成功(年収500万円程、妻は専業主婦)

・5年前に一軒家を10年ローンで購入残りローンは5年 38歳時にはローン完済予定

・ローン完済38歳時の予定 資産額 1500万円程を計画中 

 

前回の記事にも書きましたが、

資産に少しでも余裕がある為、投資をする事もできています

元手になる資金が少ないと、得られる利益も少ないからね…( 一一)

経済的自由という言葉や形は、最近になって目指すようになりましたが、

高校生を過ぎた頃から、節約に興味を持ち、貯める力と使う力のバランスに

気を付けてやりくりしてきました

 

節約のメリット

・資金が貯まる為、将来の選択肢を増やす事ができる

・周りから一目おかれるようになる

 

現在、本職を退職して毎日の生活に大きな不安を抱えずに過ごせるのは

貯金があるからだと思います

貯金がある事によって新しい事に挑戦するきっかけにもなりました

 

社会人になりたての頃から貯金がある程度ありましたが、

講師の仕事もやっていた為、社会的地位がある方と話す機会もありました

仕事の経験は浅く、大した話もできませんでしが、

(節約があっての)資金に関する話になった時は(抽象的な話でしたが)

若造の僕に対しても褒め言葉も多く、皆さん僕の話に喰いついてくれました(笑)

又、職業柄、医者と関わる事も多かったですが、

そこでの話題も、資産の話になり、厳しい医者でしたが良好な関係を築く

ポイントにもなりました♪

 

そういった面でも、やはりお金の力は強い…('_')

 

節約はお金を貯めるだけじゃない!?

・将来に不安がある人 → 計画的に貯める事により不安が解消される事あり

・自分に自信がない人 → 〇〇〇円貯める事ができた!周りからの見る目も変わる

※あまりに具体的な金額を話さないように。自分の資産は自分で守りましょう♪

 

 

 

節約のポイント

僕が気を付けている、節約し資産を貯められたポイントは2点です!

①お金を貯めてもストレスを貯めない事

②家計簿をつけるより、将来設計を描く事

 

 

資産形成や経済的自由を目指すには

お金を稼ぐ/お金を貯める/お金を使う/お金を増やす 事が必要です

稼ぐ事だけでなく、節約をして貯める力も必ず必要になってきます!

次回はこの貯める力=節約について

更に具体的な内容をお伝えしていきます★

 

今回も読んで頂きありがとうございました(^^♪