Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

冷凍庫購入して半年活用できてない!

こんにちは!かごろです!

以前ツーちゃん(夫)が12月で退職することをこちらの記事でお伝えしました!

 

kagoro0831.hatenablog.com

 

看護師の仕事を神経をすり減らしながら働いているため、辞める事を利用者さんに

伝えるとみなさん寂しそうにしてくれているみたいで。

その話を聞いていると誇らしく思います!

 

さて、退職したあとの目標で食費を5000円減額できるようにとしています。

今現在3人家族で食費3万2000円程(外食抜きで)

そこで、冷凍庫を購入してお値打ちで売っていたものを冷凍保存して食費をおさえられ

のでは?とこちらを購入しました。

3人家族ならわりと入るし冷凍庫だけどシンプルなので買ってよかったんですが、、ズボラな私、、

 

とりあえず冷凍庫に入れるが、なにも考えずに入れっぱなしで食品が冷凍焼けしてしまいダメにしてしてしまうこともちらほら…。

せっかく冷凍保存して節約!のつもりが宝の持ち腐れ😢

 

なのでここのまじゃだめだー!

 

とりあえず、買ってきたものを冷凍庫に入れた時に紙に書くことにしました!

冷凍した日or冷蔵した日 食材名 期限

これを表にして

買ってきて冷凍したり冷蔵庫に入れた物はまず表に記入する!

この表を冷凍庫or冷蔵庫に貼っておく

はじめは面倒だと思いますが、見えるところに貼ることで家族にも見られている意識が

つくと思いました!

いい意味で家族も巻き込んでやることで意識高まる💦

 

野菜の期限は

にんじん

玉ねぎ

大根

じゃがいも

白菜

キャベツ

たけのこ

もやし

ブロッコリー

など種類はたくさんありますがこれらの野菜の冷凍期間は約3週間~1カ月

肉類は1カ月(ひき肉は2週間)

2週間ほど(早めに食べることがおすすめ)

刺身1週間

なのでこれをめやすにすれば使い切る期限も自分で把握できるので表にも簡単に記入

できます。

 

冷凍保存の方法は野菜によっていろいろありますが…

あとは買い物に行く時はまず冷凍庫を確認!そしてないものを買うようにして、できる

だけ空に近い状態で食材を買いに行きたいです。

みなさんも工夫されていること多いと思います、なにかいい方法あれば教えてください★

この方法で私は挑戦してみるので成果をまたお伝えします!