Kagoro tugoroブログ

専業主婦の妻と1年間の無職期間を経て復職した夫の生活…

子供の前で夫婦喧嘩したときの対処法

こんにちは、かごろです!

結婚生活6年目…ですがツーちゃん(夫)との夫婦喧嘩がまだまだ絶えないです

いつも喧嘩の種をつくるのは私なんですが…そこで私の人生における課題!

 

  1. 相手を傷つけないように伝えたり
  2. 言われたことを反論しずに受け止める
  3. やられて嫌な事をしない

 

恥ずかしいことに子供の時にクリアしている内容ですよね。

低レベルです😢

ですが私は身内になればなるほど、甘えがでてきてうまく言いたいことを伝えられなく

て悩むことが多いです。

 

自分の中での課題がうまくクリアできないと喧嘩になることがあります。

しかも娘の前でもめてしまう事も最近は多くて…

寝室に行ってからいつもは寝る娘がリビングのソファーで寝ていた時は心を痛めました。

本当はこの子も私たちの笑顔が見たいはずなのに、険悪なムードで話し合っている声を

聞きながら眠っていたんだと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

そんな時にツーちゃんは喧嘩が落ち着いた時は必ずしてくれていることがあります!

 

娘の前で、握手してハグしているところを見せることです。

そして娘に仲直りしたからね!と声をかけてくれます。

私ははじめは娘の前でハグするのはなんだか恥じらいがあったんですが、それをするこ

とによって娘も笑顔になって私たちの間に入ろうとしてきます。

おしくらまんじゅう状態になって楽しく喧嘩が締めくくれます(笑)

 

喧嘩が続くと子供の教育によくないんだろうなと、またそこで自分を責めてしまい

落ち込むんですが。

子供は親の喧嘩や話し合いをしている時の様子を見ていて、自分が同じように他のお友

達と喧嘩した時は、親の喧嘩の様子を真似るみたいです。

そう考えると、喧嘩したあとどう対応するかとても大切なことです。

 

一番の私の理想は、将来を共にしていく同志として口論じゃなくて、話し合いをできる

にしていくのが目標です。

今までも私は話し合いを避けていたので、話し合いをすることが難しくて…

避けてばかりいるとぶち当たる壁が大きくなってますね😢

 

YouTubeでよく子育てについても見ていますが

私がすごく参考にしているてぃー先生★

娘との関わりに悩んだ時も参考にさせてもらってます!


子どもの前での【夫婦喧嘩】はここを気をつければ大丈夫!簡単ポイント!

この内容はまさにツーちゃんがやってくれてることでした!

子供と一緒に成長できるように頑張ります✊